検索フォーム

プロフィール

たかはら

Author:たかはら
ミスターシービーファンの親の元で育ち、ホクトヘリオスと出会い、フジヤマケンザンで抜け出せなくなりました。

出資馬リスト

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンタ

こんなハズレばかりでは、どうしようもないよ
一口馬主ライフと毎週の競馬予想。

2015→2016
去年の後半は殆どの出資馬が休養中でモチベーションもだだ下がりでしたが、
1頭また1頭と戻ってきてくれて後はマイティーハニーが戻ってくればフルメンバーという所まで来ました。
待つ事、耐える事が大半の趣味であることは重々承知していますが、何しろ競馬に使ってもらえないと楽しみも何もないですからね。
毎度生存報告のような更新ペースで恐縮ですが、今年もぼちぼちとやっていこうと思います。

さて、年始ということで出資馬の今後の展望、願望などを書いて行こうと思います。

ホワイトフリート(牡6・1000万下)
http://db.netkeiba.com/horse/2010104258/
もう6歳ですか・・・歩みはゆっくりですがジワジワと力をつけて現級でも着を拾えるようになってきたなと思いきや、夏の新潟でのアクシデントから一気にコンディションが下降線へ。それでも今日の成田特別では久しぶりにやる気を見せていたのですが、元々適距離という感じで長めを使われている馬でもないので、体調、立ち回りが噛み合わないと厳しいですね。中距離ではスピードが足りず、長距離ではスタミナが足りないという状況は去年の年始と大差ないのですが、何しろコンディションの建て直しが急務です。次ダメだったら肩を叩かれてもおかしくないと思いますので、何とか踏ん張って欲しいです。

・目標
(今年)5着以内に入り現役を続けられる目処を立てる
(昨年)1勝して準OPへの昇格を期待(達成できず)

バウンスシャッセ(牝5・OP)
http://db.netkeiba.com/horse/2011104105/
去年も重賞を勝ってくれて大満足・・・と言いたい所ですが余計なレースで疲弊してしまいましたね。元々走りづらい馬場には我慢が利かない等、繊細な面がありましたが、やはり大型馬という事もあり負担も大きいのでしょう。ショウナンパンドラやヌーヴォレコルトがあれだけ走っているので、この馬も・・・という声も理解は出来るのですが、力関係はキャリアと共に変わっていく物ですからね。現役で頑張る以上は応援しますが、トモの不安が解消しないようなら早めに牧場に帰してやるのも一つの道ではないかと思っています。

・目標
(今年)大きな怪我をしない、中山牝馬S連覇
(昨年)牝馬限定重賞でのコンスタントな活躍、クラスは問わず1勝(半分達成)

マイティーハニー(牝4・500万下)
http://db.netkeiba.com/horse/2012104837/
この馬は誤算でした。正直、一昨年の故障で芝は厳しいかなと思っていたのですが、再度の脚部不安で完全に無くなりましたね。むしろ軽めの段階でなかなかペースを上げられずにいるので、果たしてレースで全力疾走できるのか甚だ不安です。とは言え素質自体は感じさせてくれた馬、走れる状態にさえ戻せれば500万の限定戦ならおそらく勝負になると思います。ここまで待ったので妥協せず良い状態で帰って来てもらいたいです。

・目標
(今年)2勝(500万)
(昨年)とにかく勝ち上がり、1勝(達成)


エスティタート(牝3・OP)
http://db.netkeiba.com/horse/2013105321/
下半期は上の世代が皆建て直しに入ってしまって、この馬がいなかったらと思うとゾッとします。本当に安定して真面目に力を出してくれる優等生で、2歳のうちにキッチリ2つ勝ってくれたので文句なしの満点です。ただ、それと同時に現時点での一線級との差も見えたような気がするので、この休養で少しでも成長してもらいたいですね。手応えと比べて追って案外な所があるので、短距離路線で行くとしても道中もう少し抜けるようになればと思います。

・目標
(今年)FRで権利を取って桜花賞へ、どこかで1勝
(昨年)2歳デビュー、1勝(達成)

リッチダンサーの14(牝2・新馬)
http://db.netkeiba.com/horse/2014106213
まだまだ幼い馬体でお姉ちゃんよりはちょっと成長がゆっくりな感じに見えます。とは言えもう17秒くらいの所は出していますので意外と速めを始めるのには手間取らないんじゃないでしょうか、成長が楽しみですね。

・目標
(今年)年内デビュー、勝ち上がり

去年は出走数自体が15とここ数年の間でも大分少なめで厳しい年でした。やはり丈夫な馬っていうのはそれだけで貴重ですよね。

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

2015年度出資馬決定
一次募集の集計結果より無抽選で出資馬が決定しました。

【第1次募集最終結果】
<母馬優先対象馬>
A・母馬優先枠内および最優先希望枠(過去2年最優先落選)内で抽選
03.ラドラーダの14

B・母馬優先枠内および最優先希望枠(前年最優先落選)内で抽選
対象馬なし

C・母馬優先枠内および最優先希望枠(前年最優先当選)内で抽選
56.アマルフィターナの14
58.エポキシの14

D・母馬優先枠内は当選、最優先希望枠(過去2年最優先落選)内で抽選
対象馬なし

E・母馬優先枠内は当選、最優先希望枠(前年最優先落選)内で抽選
対象馬なし

F・母馬優先枠内は当選、最優先希望枠(前年最優先当選)内で抽選
09.ディアデラノビアの14
79.ブルーメンブラットの14

G・母馬優先枠内および最優先希望枠内は当選、一般出資枠で抽選
38.カラベルラティーナの14
44.シーザリオの14
57.ペニーホイッスルの14
59.スルーレートの14
66.ヴァイスハイトの14

<母馬優先非対象馬>
A・最優先希望枠(過去2年最優先落選)内で抽選
対象馬なし

B・最優先希望枠(前年最優先落選)内で抽選
43.トゥザヴィクトリーの14
46.リリサイドの14
75.アビラの14

C・最優先希望枠(前年最優先当選)内で抽選
02.ジンジャーパンチの14
15.アドマイヤセラヴィの14
21.スターペスミツコの14
28.トキオリアリティーの14
41.レーヴディマンの14
47.ココシュニックの14
68.ベネディーレの14
80.メジロシャレードの14

D・最優先希望枠内は当選、一般出資枠内で抽選
01.フラニーフロイドの14
05.イグジビットワンの14
11.キューの14
12.ピューリティーの14
20.リッチダンサーの14
39.Sweet Dreams Babyの14
40.パーシステントリーの14
42.ジャッキーテーストの14
48.シェアザストーリーの14
49.グレイトフィーヴァーの14
50.ヒストリックスターの14
55.シンハリーズの14
65.エルダンジュの14
67.シーズアンの14
72.カメリアローズの14


リッチダンサーの14
牝1 美浦・藤澤厩舎予定
父 ゼンノロブロイ
母 リッチダンサー(Halling)
http://db.netkeiba.com/horse/2014106213/
rich201508.jpg

これで7頭目の関東牝馬です。
一口を始めてからの出資馬が全部で15頭なので、キャロットでは即切りゾーンとも言える関東牝馬だけで約半分ですね。さすがに連産の10番仔なのでそこだけは悩んだんですが、まあリッチダンサーも牝馬ならまだギリギリもつかなと思って行きました。牡馬ならまず行って無かったと思います。偉大な姉たちに追いつけ追い越せで頑張って欲しいですね。

後は、どこかのブログでこれでもかと持ち上げられていたので、フラグにならなければ良いなと・・・。

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

2015年度1歳馬募集・中間発表
毎年どんな経過だったか忘れるんで記録用に貼っておきます。

【最終更新】2015年度1歳馬募集・申込み状況の中間発表 (15/9/8)
2015年度1歳馬募集におきまして、総申込口数が200口以上(地方入厩予定馬50口以上)となりました募集馬をご案内いたします(9月8日17時30分現在)。

<母馬優先対象馬>
03番 ラドラーダの14 513口 87口 37口 261口
09番 ディアデラノビアの14 317口 25口 35口 93口
38番 カラベルラティーナの14 462口 15口 34口 113口
44番 シーザリオの14 204口 13口 14口 90口
56番 アマルフィターナの14 609口 47口 61口 202口
57番 ペニーホイッスルの14 212口 11口 19口 33口
58番 エポキシの14 577口 23口 76口 148口
59番 スルーレートの14 203口 2口 4口 33口
66番 ヴァイスハイトの14 202口 7口 21口 16口
79番 ブルーメンブラットの14 314口 31口 29口 78口


※口数は左から「総申込」「母馬優先+最優先」「母馬優先(一般)」「最優先」となります。

<母馬優先非対象馬>
01番 フラニーフロイドの14 271口 124口
02番 ジンジャーパンチの14 376口 242口
05番 イグジビットワンの14 255口 59口
11番 キューの14 203口 61口
12番 ピューリティーの14 201口 51口
15番 アドマイヤセラヴィの14 752口 414口
20番 リッチダンサーの14 371口 146口
21番 スターペスミツコの14 446口 182口
28番 トキオリアリティーの14 688口 273口
39番 Sweet Dreams Babyの14 282口 83口
40番 パーシステントリーの14 203口 60口
41番 レーヴディマンの14 346口 204口
42番 ジャッキーテーストの14 230口 104口
43番 トゥザヴィクトリーの14 745口 546口
46番 リリサイドの14 1077口 657口
47番 ココシュニックの14 616口 267口
48番 シェアザストーリーの14 344口 127口
49番 グレイトフィーヴァーの14 203口 62口
50番 ヒストリックスターの14 240口 108口
55番 シンハリーズの14 200口 51口
65番 エルダンジュの14 218口 38口
67番 シーズアンの14 229口 50口
68番 ベネディーレの14 576口 190口
72番 カメリアローズの14 285口 70口
75番 アビラの14 750口 460口
80番 メジロシャレードの14 488口 244口

※口数は左から「総申込」「最優先」となります。

現時点で前年比約52%のお申込みをいただいております。

なお、お申込み状況の中間発表は9月8日で終了いたします(9月8日は朝、夕の2回更新いたします)。

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

キャロット2015募集馬
いやー・・・ブログの存在を忘れるくらいの放置ぶりでしたが、
生存報告も兼ねて一次募集での検討馬をピックアップしたいと思います。

まず、毎年1,2頭はパッと見でコレだなって馬がいるんですが、今年は初見で欲しい馬が1頭もいませんでした。ただし、一昔前にいたような問題外の馬は大分減ったと思うんですよね。レジスタンスオークでしたっけ、あの馬を見た時は衝撃だったなあ・・・。


13 マイティースルーの14
ダイワメジャー(*クロフネ) 田村厩舎 牝 2/3  4.0万
出資馬マイティーハニーの半妹。芝向きのメジャー産駒とはいえ大きな身体と姉の傾向を見るとやはりダートかなと。早生まれで成長も確かで中堅クラスまでは計算はできそうなタイプ。尾関厩舎ではなくクラブと関係の薄い田村厩舎なのは疑問。

19 エンシェントヒルの14
ディープブリランテ(*エンドスウィープ) 奥村厩舎 牝 5/10 3.5万
バランス良く資質を感じる馬体だが、遅生まれとはいえとにかく300kg台の小ささがネックでトモも薄く現状の非力さは否めない。人気も無さそうだし、ある程度成長を待った方がベターか。奥村師は国枝厩舎の番頭だった人で将来有望。

20 リッチダンサーの14
ゼンノロブロイ(Halling) 藤沢厩舎 牝 4/13 6.5万
出資馬バウンスシャッセの全妹。はち切れんばかりだった姉と比べると張りは足りないが、概ねそのまま小型化したような馬体。正直4.5万で姉に出資した人間にとっては旨味を感じないが、大きな動きをしていて良い馬ではある。勝手知ったる厩舎は◯。

57 ペニーホイッスルの14
ルーラーシップ(*サンデーサイレンス) 平田厩舎 牝 1/14 4.5万
皮膚感が良く品のある馬で、ルーラーシップ産駒は全体的に見栄えがしますね。キンカメ産駒の上が走っていないのは懸念材料。前肢の問題も有りますが装蹄でなんとか・・・という感じですかね。芝でスピードが足りずにダートという可能性も。

68 ベネディーレの14
ダノンシャンティ(*クロフネ) 安田隆厩舎 牡 3/20 5.0
見た目はそうでもないんですけど、動かしてみると踏み込みが深くて好感の持てる馬です。ダノンシャンティのポテンシャルに若干懐疑的なんですが、厩舎も一流だし一次で消えるでしょうね。


とりあえず19はサイズ的に無いかなあ、小さい馬には懲りているんで。

募集額的に出資対象外な馬の中では、スピードが足りない可能性もありますけどラドラーダ、ようやくまともな繋ぎの仔が出たシーザリオ辺りが良く見えました。後は、どこを走らせるのかイメージの沸かないシェアザストーリーなんかも馬体自体は良かったです。

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

引退と重賞制覇
■フェアリーライン(牝6・1000万下)
http://db.netkeiba.com/horse/2009106587/
2/15  東京 大島特別(D1,400)14着

結局、骨瘤が最後まで尾を引き、手当が出るような脚元のトラブルも度々という競争生活でしたが、何とか牝馬の引退時期まで漕ぎ着ける事が出来ました。元々、それ程の期待感もなく補償を使って追加出資した馬だったのですが、同世代の本命出資馬が1戦で骨折→引退となってしまったので、落ち込んだ一口へのモチベーションをこの馬に大分救われた所があります。それほど数を使えない中での2勝はこの価格帯の馬としては立派でしょう。池上厩舎にもレース間隔を取ったり色々と気を使って頂きました。追分の馬なので子供がキャロットに来るかは微妙ですが繁殖として期待しています。お疲れ様、ありがとう。

・年始の目標
引退レースを無事に。(達成)

■ホワイトフリート(牡5・1000万下)
http://db.netkeiba.com/horse/2010104258/
2/15 東京 4歳上1000万下(D2,400)6着
2/01 東京 4歳上1000万下(D2,100)5着

天栄で調整中、トモに疲れを見せている。
年始から状態自体は良かったんでしょうが、ちょっとイケイケで使い過ぎましたかね。まあレース振りは府中だしこんなもんかなという印象です。今勝ち上がっても上では頭打ちでしょうから、しばらくは地力アップに努めて欲しいです。

・年始の目標
1勝して準OPへの昇格を期待。

■バウンスシャッセ(牝4・OP)
http://db.netkeiba.com/horse/2011104105/
3/15 中山 中山牝馬S GⅢ(1,800) 1着

天栄で調整中、ヴィクトリアマイルへ直行?
復活などと言われていましたが、今までは適性が合っていなかっただけで、秋華賞も愛知杯も馬自身は力を出していたと思います。今回は地力のある馬が得意のコースに戻ったにも関わらず微妙な評価だったので、変にマークされる事も無くなるし内心しめしめと思っていました。馬体に似合わず器用な所があるので今後もそれを生かせるコースでは期待できますね。ヴィクトリアマイルは適性的に厳しいでしょうけど怪我無く頑張って欲しいです。

・年始の目標
牝馬限定重賞でのコンスタントな活躍、クラスは問わず1勝。(達成)

■マイティーハニー(牝3・未勝利)
http://db.netkeiba.com/horse/2012104837/
3/14 中山 牝)3歳未勝利(D1,800) 1着

天栄で調整中、短期放牧?
引き継ぐのは尾関厩舎ではないかと大方の予想をつけて出資したので、それが実現してホッとしています。限定戦のD1,800mでは流石に格が違うと思っていましたが、物見をしてみたりムチを入れられると外に切れてみたりと何しろ常識にかかったレースをした事のない馬なので、二番手からの上手なレース振りには驚きました。混合だとどうかなとは思いますが、限定戦なら500万でも勝ち負けが期待できると思います。とは言え、馬体、走り方を見てもいかにもこれからの馬、オークスを目指して欲しいという意見も見ますが、ここまで待った馬ですし慌てずに使って行って貰えれば良いと思います。

・年始の目標
とにかく勝ち上がり、1勝。(達成)

■エスティタート(牝2・新馬)
http://db.netkeiba.com/horse/2013105321/

NF空港で育成中、馬名決定。
エスティ・・・島川さんの冠を思い出します。調整のペースは現在16-16で至って順調、来月あたりには15-15を始められるんじゃないでしょうか。ペースが上がってもカイバ喰いが良好なのはひとまず安心ですね。気性が荒い上に食が細いとかだと、もうどうしようもないですから。

・目標
2歳デビュー、1勝。

土日で2勝と気分の良い一週間でした。バウンスシャッセは大事に使って行って貰えれば、またどこかで頑張ってくれると思います。マイティーハニーは荒削りですが先が楽しみな馬、脚元の事は有りますが尾関師が慎重に見てくれているようなので有難いです。


