検索フォーム

プロフィール

たかはら

Author:たかはら
ミスターシービーファンの親の元で育ち、ホクトヘリオスと出会い、フジヤマケンザンで抜け出せなくなりました。

出資馬リスト

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンタ

こんなハズレばかりでは、どうしようもないよ
一口馬主ライフと毎週の競馬予想。

【2013/3月近況】アソルータ
アソルータ
牝5 美浦・萩原厩舎 (1.3.2.4.2.6)
父 ゼンノロブロイ
母 フレンチバレリーナ(フレンチデピュティ)
http://db.netkeiba.com/horse/2008103297/

アソルータ初勝利

(C)CARROT CLUB



-----------------------------------------------------------------------------------------
3/27 萩原厩舎
27日は軽めの調整を行いました。「先週帰厩して、様子を見ながらじわじわ動かしていますよ。ただ、まだコンディションが整い切れていないというか体のまとまりがひと息のような気がしましたので、焦らず角馬場や小さいコースなどを用いてゆったり動かしつつ走りを良くしているところです。また明日馬場入りするつもりでその都度馬の感触を確かめながら速めを取り入れていくタイミングを図っていきます」(萩原師)
-----------------------------------------------------------------------------------------
3/21 萩原厩舎
21日に美浦トレセンへ帰厩しました。「天栄で調整を進めてもらっていましたが、本当にいい状態とまでは言えなかったものの一定の状態ではありましたし、調教も順調に行えていました。適度の競馬も使っていければと思っていましたので、関東圏のローカル開催も近づいてきたこのタイミングで帰厩を考えさせていただくことにしました。今日戻ってきたばかりなので、まずは数日ゆったり始めていって追い切りにつなげていきます」(萩原師)
-----------------------------------------------------------------------------------------
3/19 NF天栄
トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「コンディションは決して万全と言えるものではないのですが、まずまずと言ったところでしょうか。良さを引き出すのが難しい馬ではありますが、適度に使っていって良くしていけるようにという方針を持っています。福島開催が近づいてきましたし、調教師との話の結果、近々入厩する方向で調整しています。それなのでこのあとは移動も念頭に置いた調整を行っていき、厩舎へバトンタッチしたいと思っています」(天栄担当者)
-----------------------------------------------------------------------------------------
3/12 NF天栄
トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「引き続き馬場での騎乗調教とトレッドミルで心肺機能を高める調整メニューを課すようにしています。状態的には太めで見た目は決していいとは言いきれないものの、調教師とは適度に使いつつ上げていける形を模索していこうと話をしているところです。もう少しすれば福島、新潟と関東圏のローカル開催になってきますし、そのあたりを目指した調整を行っていくことになるでしょう」(天栄担当者)
-----------------------------------------------------------------------------------------

焦らずやっていくなら、別に天栄でも構わないんですけどね・・・。
環境を変えて何とか、という意味合いもあるんでしょうが、満足に追い切り出来ない状態じゃどうしようもないです。



画像、近況文はCARROT CLUBの許可を得て転載しています。



テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

【2013/2月近況】アソルータ
アソルータ
牝5 美浦・萩原厩舎 (1.3.2.4.2.6)
父 ゼンノロブロイ
母 フレンチバレリーナ(フレンチデピュティ)
http://db.netkeiba.com/horse/2008103297/

アソルータ初勝利

(C)CARROT CLUB



-----------------------------------------------------------------------------------------
3/5 NF天栄
トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「騎乗調教を行う際は馬場で長めの距離をじっくり乗るようにもしていますが、負荷を求めることはトレッドミルでの運動が主になります。体重自体は競馬の頃から比較するとプラス20キロほどなのですが、体つきを見ると少しお腹まわりに余裕があるような状態ですね。毛ヅヤなどもすごくいいという感じではないものの、このあたりは時期もあるでしょうし、適度に使いながら変えていければと思っているところです。あくまでも今後の順調さによるのですが、可能ならば福島開催や新潟開催を目指して調整していければ理想的と思っています」(天栄担当者)
-----------------------------------------------------------------------------------------
2/26 NF天栄
トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「今週もコースにてじっくり長めの距離を乗る日を設けて、乗らない日はトレッドミルに入れて調整しています。トレッドミルではそれなりの負荷をかけて心肺機能を高めて基礎体力をつけていけるように動かしていますがまずまずですね。ただ、まだいい状態とは言えないだけに競馬を考えるのはもう少し先になるでしょう。馬体重は478キロです」(天栄担当者)
-----------------------------------------------------------------------------------------
2/19 NF天栄
トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「今週もこれまでの調教を継続して調教を課しています。トレッドミルでそれなりに動かすことを考えつつ、馬場でも長い距離をじっくり乗るようにしていますよ。体調が悪くなることはないものの、季節もあるのでしょうが冬毛が長くなっていて見栄えがひと息ではあります。もう少しはじっくり乗っていって競馬を考えられるようになれば理想的でしょう」(天栄担当者)
-----------------------------------------------------------------------------------------
2/12 NF天栄
トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「しっかり土台を固めて充電を図っていけるようにするため調教の内容はそこまで強化していませんが、少しずつ負荷を強めるようにはしていきたいと考えています。調教自体はトレッドミルと馬場での調教を織り交ぜて行っているのですが、馬場で乗る際は長めの距離でじっくり動かして中身の良化を図るようにしているところです」(天栄担当者)
-----------------------------------------------------------------------------------------
2/5 NF天栄
トレッドミルと周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「今週もトレッドミルと馬場での乗り運動を交互に織り交ぜながらじっくりとした乗り込みを行っています。コンディションはというと大きな変化もないのが正直なところなのですが、焦っても仕方ありません。今は充電期間という捉え方もして、じっくり乗り込み春競馬での復帰を目指していけるようにしたいと思っています」(天栄担当者)
-----------------------------------------------------------------------------------------

なかなか状態が上がって来ない中、とりあえず使って様子を見ようという、お馴染みの流れになりそうです。
早い上がりが求められる新潟よりは福島がベターかなとは思いますが、結構緩んでいるようで間に合うか微妙ですね。
まあ、とりあえずダートはもう良いんで芝で見たいです。



画像、近況文はCARROT CLUBの許可を得て転載しています。


テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

【2013/1月近況】アソルータ
アソルータ
牝5 美浦・萩原厩舎 (1.3.2.4.2.6)
父 ゼンノロブロイ
母 フレンチバレリーナ(フレンチデピュティ)
http://db.netkeiba.com/horse/2008103297/

アソルータ初勝利

(C)CARROT CLUB



-----------------------------------------------------------------------------------------
1/29 NF天栄
トレッドミルと周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「引き続きトレッドミルと馬場でハッキングを行うメニューで調整を行っています。まだ体の張り、ツヤなどを見ても良化させたいと思える状態ですし、今は充電してしっかり立て直していけるようなイメージを持ちながら接しています。大きく変わっているわけではないのですが、しばらくは無理に進めるのではなくじっくり動かし、進めてもいいかなと思えるタイミングを見ていきます。馬体重は468キロです」(天栄担当者)
-----------------------------------------------------------------------------------------
1/22 NF天栄
トレッドミルと周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「様子を見ながら動かしていますが、正直に言うとグッと変わってきたという感じはまだないですね。そのことから攻めを強化するまでには至っていません。馬場とトレッドミルでの調整を織り交ぜながらキャンター調整を行うようにしています。いい状態でレースへ臨めればここ最近のような競馬にはならないはずですし、今は焦らずに接することが大事と思っています」(天栄担当者)
-----------------------------------------------------------------------------------------
1/15 NF天栄
トレッドミルと周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「放牧に出てきた当初より状態は上向いてきていますがトモに負担がかかりやすく、体調も安定し切れないところがある馬ですからね。現在もトレッドミルと馬場で軽めのキャンターで長めに乗るようにして土台を固めるようにしているところです」(天栄担当者)
-----------------------------------------------------------------------------------------
1/8 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「右トモの疲れを重点的にケアしながらレース後のダメージ回復に専念してきましたが、時間の経過とともに徐々に上向いてきている印象ですよ。まだ本格的な調教を行っているわけではなく、トレッドミルでキャンターと馬場に入る時はハッキング程度にじっくり動かす内容にしています。今後も状態を見ながら少しずつ進めて行きます」(天栄担当者)
-----------------------------------------------------------------------------------------

寒い時期という事もありますし、良化はスローのようですね。
何となく、牝馬が苦手な厩舎という一端が窺えるような昨年の使われ方でしたが、
まだ根っこまでくたびれきっていないと願いたいです。まだ北海道に帰るには早いぞ。



画像、近況文はCARROT CLUBの許可を得て転載しています。


テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

【2012/12月近況】アソルータ
アソルータ
牝4 美浦・萩原厩舎 (1.3.2.4.2.6)
父 ゼンノロブロイ
母 フレンチバレリーナ(フレンチデピュティ)
http://db.netkeiba.com/horse/2008103297/

アソルータ初勝利

(C)CARROT CLUB



-----------------------------------------------------------------------------------------
12/18 NF天栄
ウォーキングマシン調整を行っています。「引き続きマシン運動にとどめて馬体の回復を行っているところです。相変わらず右トモの疲れが目立ちますし、体つきもひと息。調整の難しいところがある馬ですからあわてても良くありませんので、良くなるまでは目標をここと決めつけすぎずに接していければと思っています。馬体重は459キロです」(天栄担当者)
-----------------------------------------------------------------------------------------
12/11 NF天栄
ウォーキングマシン調整を行っています。「先週帰ってきましたが、しっかり確認しているところ、右トモの疲れを感じさせる状態です。以前から負担がかかりやすいポイントでもありますし、まずはしっかりとケアをしていかなければいけませんね。体つきなども見ていてもいくらか寂しく見えますし、まずは馬体面の回復から取り組んでいきたいと思っています」(天栄担当者)
-----------------------------------------------------------------------------------------

やはり結構な疲れが溜まっているようですね。
誤魔化しながら使ってぼちぼち入着を、というわけには行かない状況でしょう。
良血とはいえ、父ゼンノロブロイの現状を考えると繁殖入りに向けて低レベルの未勝利勝ちのみでは心もとない所。
競走馬生活も締めくくりの一年に入りますし、この放牧で建て直して何とか納得のいく条件で"あと一つ"を目指してもらいたいですね。



画像、近況文はCARROT CLUBの許可を得て転載しています。


テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

【2012/11月近況】アソルータ
アソルータ
牝4 美浦・萩原厩舎 (1.3.2.4.2.6)
父 ゼンノロブロイ
母 フレンチバレリーナ(フレンチデピュティ)
http://db.netkeiba.com/horse/2008103297/

アソルータ初勝利

(C)CARROT CLUB



------------------------------------------------------------------------------------------
12/4 NF天栄
4日にNF天栄へ放牧に出ました。「先週の競馬は残念な結果となってしまいました。どこかかみ合い切れていないところがあるように見えますし、調教師からも立て直したいということでしたので、心身のケアを行うためにいったん放牧となりました。まずは様子を見ながら接していきますが、疲れを取ることから始めていくつもりです」(天栄担当者)
------------------------------------------------------------------------------------------
12/2 萩原厩舎
2日の中京競馬では中団で我慢して終いを伸ばそうとするが、思うような脚を使えず10着。「前回はバーっと前へ行ってしまう競馬をしていましたから今回は我慢をさせる競馬をしないといけないと思っていたんです。返し馬から力みはあったのですが、まだ許容範囲かなと思っていたんです。ただ、実戦へ行くとガーっと行きたがってしまいました。だからと言って体が動けているかというとそうではなくて上にばかり飛んでいるような感じ。以前はそれなりに使っていてもこれほどではなかったのですが、難しかったです。この馬本来の走りができればこのクラスは十分に突破できますし、期待をしていたんです。それなのにいい形に導いてあげられなくて申し訳ありません」(中舘騎手)「ガラッと変わっているというわけではなかったのですが、流れに乗れれば悪い競馬はしないのではないかと思っていたんです。ただ、レースへ行くと上に上に行く感じで空回りしたような走りでした。体を使えていなくて、前回のような形ではなく中団から進めてもさほど溜まっていないんだと思うんです。使い込んで良くなるというタイプではないのでしょうか。このままではなかなか良化も見込みにくいですし、一度リセットさせたいと思います」(萩原師)稽古などではそこまでではなかったのですが、実戦へ行くと妙に力んでしまい空回りしてしまうような格好になってしまいました。前回に続きいい競馬ができませんでしたが、本来ならばこのクラスでも上位争いができるはずなだけに歯痒いです。心身ともにリセットしたほうがいいのかもしれませんから、このあとは立て直しを図る方向で検討しています。
------------------------------------------------------------------------------------------
11/29 萩原厩舎
「ギリギリまで状況を見ていましたが、芝への出走はかないそうにありませんでした。結果6節で抽選だったようですが、締め切り前の状況から日曜日のダート、牝馬限定戦へ切り替えました。芝をメインに考えていただけに申し訳ありませんが、スムーズな競馬ができれば悪くない走りをしてくれるはずです」(萩原師)12月2日の中京競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1800m)に中舘騎手で出走いたします。
------------------------------------------------------------------------------------------
11/28 萩原厩舎
28日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒9-54秒1-40秒1-13秒6)。「今週から中京開催が始まりますので早ければ今週から出走を考えていけるように調整を行っています。今朝はウッドチップコースで動かしていますが、動きは悪くはありません。理想を求めれば尽きないのですが、強いて言えば休み明けの時のほうが雰囲気自体は良かったのかなという気もするものの、競馬を考えられないという状態でもありませんから大きな心配は要らないと思っています。一応芝のマイル戦を本線に据えていますが、登録頭数もそうだし、想定でも結構な馬の数が入っていて現状では除外対象。ただ、ジョッキーが決まっていなかったり他のレースと跨いで考えている陣営もいるようなので繰り上がる可能性もありそうな状況です。ダメな場合はダート戦へ矛先を向けることも考えていますが、どちらも英二が都合をつけてくれそうなので、状況を見て最終的に判断します」(萩原師)状況次第でほかのレースへ変更になる可能性がありますが、今のところ12月1日の中京競馬(犬山特別・芝1600m)に中舘騎手で出走を予定しています。
------------------------------------------------------------------------------------------
11/21 萩原厩舎
21日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒0-53秒5-39秒2-12秒7)。「先週の競馬を見送り、目標を切り替えて徐々に調整を行っています。どこがどうというより全体的な気配という点で先週はちょっと物足りなかったので、うまく疲れを取るようにケアしつつ調整を進めていますよ。今週は2場開催で出走も難しいだろうと思いましたし、基本的には来週から始まる中京開催を目標の中心に据えています。今朝少し動かしましたが、悪い走りではないもののもっとしっかりとした動きであれば理想的ですかね。トモを中心にしっかりケアして、少しでもいい形でレースへ臨んでいけるように調整していきます」(萩原師)
------------------------------------------------------------------------------------------
11/15 萩原厩舎
15日は軽めの調整を行いました。「今週の福島、そのなかでも登録したレースと牝馬限定戦を中心に出走を検討していたのですが、いずれも厳しい状況でした。他のレースはわずかながらに考えることができたかもしれませんが、水曜日の追い切り後の馬の雰囲気がもうひとつかなと今朝感じていたんです。前走がチグハグになりあまり参考にならない競馬になってしまいましたし、完璧は難しいとしてもできるだけ納得のいく状況のなかで送り出したいと思っていたので、今週の投票は見送りました。おそらく中京開催を狙うことになるでしょうが、うまく上向いてくるようにしていきたいです」(萩原師)
------------------------------------------------------------------------------------------
11/14 萩原厩舎
14日は美浦南Wコースで追い切りました(52秒9-38秒4-12秒8)。「今週の競馬にも対応できるようにコースで調教は行っているのですが、先週から心配していたとおり、福島最終週ということもあって、想定を見ると出走を希望する馬の数が多くなっています。選択肢を広げるために特別登録も行って、平場にいくつか組まれているダート1700m戦も含めて出走可能なレースを探ってはいますが、今週の出走は叶わないかもしれません。その場合は中京へのスライドを考えることになりますが、具合に関してはいい意味で変わりなく来ていますので延びても問題はないと思っています」(萩原師)
------------------------------------------------------------------------------------------

そりゃこの時期、権利無しで出れるレースもそうそう無いですよね。
ダラダラと厩舎で過ごしてきましたが、結局の所、調子もイマイチのようでしたし、
さっさと外厩にでも出した方が良かったようです。
固い所のある馬なので芝を使う事にリスクを感じているのかも知れませんが、
非力なせいかダートだとどうしても頭が高くなって、思うような走りが出来ないようですし、
復帰後はどうにか芝で・・・と言いたい所ですが、何しろ決めつけの嫌いな萩原師、
今回は体調の問題があったとして、まだダートに見切りをつけた訳ではないような気がします。
まあ何にせよ、この放牧でリフレッシュして一から出直しですね。



画像、近況文はCARROT CLUBの許可を得て転載しています。


テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル



